ここに来たら何でも揃うってのを目指すことにしました。暗号資産メインの記事は今後は姉妹サイト【くりおじのコイン蛇口専用ブログ】へ

(画像付アプデ方法)重要!XPCウォレットアップデート2019年4月3日

(画像付アプデ方法)重要!XPCウォレットアップデート2019年4月3日

XPC保有者には重要な内容になります!

XPC公式アナウンスを簡単に説明すると、今回ウォレットの更新があり、今までのウォレットのままだと送金ができなくなったりPOSできなくなったりするとのことです。

この記事にて画像付きで順番を追って説明しますのでできるだけ早めにアップデートしましょう!

 

※アップデートを行ったあと起動しなくなるなどの症状になる人がいるようです。もしなってしまったら↓のページに公式の対処方法を記載しましたので参考にしてください。

【公式アナウンス】XPCウォレットアップデートで失敗した方の対処方法

 

ではまず、念のためバックアップをとっておきます。

(アップデートしても残高もそのままだし鋳造もリセットされませんが、何か起きてしまったときのために念のためです。)

アップデートする前に今までのウォレットを起動しファイル→「ウォレット」の「バックアップ」とクリックします。

保存場所を忘れないところに決めてバックアップファイルとして保存します。

ここからは最新のウォレットインストール用ファイルをダウンロードします。

Discord内の公式アナウンスにあるリンクをクリックするか公式ホームページからダウンロードできます。

以下公式ホームページからのダウンロード方法で進めます。

ホームページの「XPC公式」をクリック後↓の画像の赤枠「XPC Desktop Wallet」をクリックしましょう。

ダウンロードページが表示されるので自分の環境に合わせたファイルをダウンロードします。

私の場合はWindows 64ビットの環境なので赤枠のところをクリックしました。

名前を付けて保存で分かりやすいところに保存します。

↓のインストールファイルがダウンロードされましたので実行します。

環境によっては↓のようにwindowsさんが弾いてしまいますので対処します。

赤枠の「詳細情報」をクリック

その後赤枠の「実行」をクリックしましょう。

セキュリティソフトも反応する場合があります。

私のところではウイルスバスターが反応したので↓の場合は「ファイルを開く」で先に進めます。

 

インストール画面がポップアップされてくるのでまず「NEXT」をクリック。

 

インストール場所を聞かれますがデフォルトのまま「NEXT」でいいでしょう。

 

次の画面になったら「Install」をクリックしましょう。

 

↓のようにインストールが始まります。

あまり時間もかからず完了しました。

「NEXT」で進めます。

最後に「Finish」をクリックでインストール(アップデート)完了です。

 

実際に立ち上げて確かめます。

 

残高もそのままで鋳造の経過日数もリセットされずに済みました。

一応ちゃんとアップデートできているかバージョンの確認をすると、↓のように0.17.0-3となっているので成功です。

以上、2019年4月3日分のXPCデスクトップウォレットの更新方法でした!

 

 

暗号資産(仮想通貨)カテゴリの最新記事